長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

ハチの巣の駆除について

最終更新日:

   

ハチの巣をみつけたら

  長洲町では、ハチの巣が私有地で発生していた場合、所有されている方が適切に土地の管理を行う必要があるため、

 所有者による駆除をお願いしています。 

  巣を見つけた場合には、刺傷事故を防ぐためにも専門業者に駆除を依頼するなど、早めに適切な対応をお願いします。

  もし、個人撤去を行う場合は、ハチに刺されたり、ケガしたりしないように十分な準備をしてください。

  ※ケガなどがないように専門業者への依頼をお勧めします。


  ただし、町が管理する道路や河川、公共施設などに巣を見つけた場合は、町へご連絡ください。

  担当部署により対応いたします。

 

ハチに刺されないために

  1.ハチの巣に近づかないこと。

    特に巣作りが最盛期となる夏から秋にかけて活動が活発になります。

  2.野外で活動する際には、黒っぽい服を避けましょう。

    ハチは黒っぽいものに強く反応を示します。

  3.野外に出かける際は、香水、化粧品などは避けましょう。

  4.野外でハチに遭遇した場合、大声で騒ぐ、手で追い払う行為は危険です。

    姿勢を低くして、すぐに離れることが重要です。

  5.ハチは、甘い匂いに引き寄せられます。

    缶ジュースなどを飲む際は気をつけましょう

  6.洗濯類や布団類に紛れることがあるので、よく点検しましょう。

 

もしハチに刺されてしまったら

  すぐに巣から離れ、安全な場所に避難しましょう。

  刺されたら、清潔な水で患部を冷やし、すぐに医師の診察を受けてください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6466)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.