長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

7月は社会を明るくする運動の強化月間です。

最終更新日:
 

社会を明るくする運動とは?

社明運動ポスター
 社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を気づこうとする全国的な運動です。令和3年で71回目を迎えます。

地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ

 テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればいいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことです。
 立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。”社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

 

あなたもできることから始めてみませんか?

 ”社会を明るくする運動”では、街頭広報、ポスターの掲出、新聞やテレビ等の広報活動に加えて、だれでも参加できるさまざまな催しを行っています。イベントに参加したり、各種活動を見たことをきっかけにして、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなるためいま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか。

 

長洲町での取り組み

 長洲町においても毎年各種団体が協力してさまざまな取り組みを行っています。みなさんも気軽にご参加ください。
 

社明運動オンライン出発式

 令和3年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、オンラインによる出発式を開催します。
 下の画像から誰でも見ることができますので、ぜひご覧ください。
 
 日 時 令和3年7月11日(日曜日) 午前10時から午前10時30分

 上記以降の7月中はいつでもご覧いただけます。

 
  

社明運動出発式


任命状の交付 子どもたちの宣言 広報車の出発
 毎年長洲町における”社会を明るくする運動”の始まりとして、「社明運動出発式」を行います。町内の子ども園・保育園の園児のみなさんにも参加してもらい、広報車の出発を見送ります。園児のみなさんは一日推進委員として任命を受け、街頭啓発活動に参加します。
 

街頭啓発活動

街頭啓発活動 街頭啓発活動 街頭啓発活動
 ”社会を明るくする運動”を多くの人に知ってもらうため、町内のさまざまな場所で啓発活動を行います。
  

長洲町を明るくする運動発表会


発表会 発表会 発表会
  地域で地道に社会貢献活動を行っている人や団体に日頃の活動を報告してもらい、犯罪や非行のない安全で安心な社会を築くきっかけづくりを行っています。

 
 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:6925)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.