長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

町長の季節だより

最終更新日:

9月に入りましたが、残暑厳しい日々が続いております。

 

先月は、梅雨のような大雨が降り続き、長洲町においても8月11日から18日の間で約800mmの雨量となりました。

これまで、お盆の時期にこのような長雨の経験はなく、土砂災害警報や避難指示の発令に、多くの町民の皆様が不安になられたと思いますが、避難所開設の周知等には消防団の皆様をはじめ、地域の皆様方に多大なご協力をいただき感謝申しあげます。

河川の水位上昇により、数ヶ所の道路の冠水や、のり面の小規模な崩落はありましたが、幸い大きな被害には至らず安心しているところです。

 

また、新型コロナウイルス感染症は、全国的に感染が急拡大しており、「第5波」と言われる今回は、これまでと違って子どもを含む若年層や中年層が感染する割合が大きくなっています。

自宅療養者の増加、重症者も過去最多となり、感染力が強いとされている「デルタ株」も懸念され、いまだ収束が見えない状況です。

町民の皆様におかれましては、あらためて「感染しない」「感染させない」といったお一人お一人の意識を持っていただくとともに、感染防止策の徹底に引き続き、ご協力をお願い申しあげます。

 

さて、このような中で、嬉しいニュースが飛び込んできました。

8月24日に開幕を迎えた「東京2020パラリンピック」車いすラグビーにおいて、本町出身である島川慎一さんが日本代表として2大会連続の銅メダルを獲得されました。

チームの最年長として5大会連続出場を果たされ、試合では闘志あふれる熱いプレーと最後まであきらめない姿勢に大きな感動をいただきました。

長洲町民として心から誇りに思います。

コロナが落ち着きましたら、長洲町に凱旋いただき、子どもたちに貴重な経験を伝えていただけたらと思っております。

 

 まだまだ残暑厳しい日が続きます。

 皆様におかれましては、季節の変わり目、ご自愛いただきますようお願い申しあげます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7072)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.