長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

セルフメディケーションをご存知ですか

最終更新日:

1.セルフメディケーションって何?

 自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。

 例えば、年に1回、健康診査を受けて、自分の健康状態を把握しながら生活習慣の改善に取り組み、市販薬など上手に活用しながら風邪のひきはじめや軽微なケガの時に自ら治療することなどです。

 

 

2.セルフメディケーションを行うには何をしたらいいの?

 (1)年に1回の健康診査の受診

  長洲町の国民健康保険被保険者で40歳以上の人を対象に生活習慣病に着目した「特定健診」を実施しております。また町が行う集団健診(6月・12月実施)では「がん検診」も同時に受診できます。毎年必ず受診しましょう。

 

 (2)日常の体調管理

  適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠・休息などを心がけ、体調管理を継続するなど、日頃から健康を意識しましょう。

 

 (3)OTC医薬品の活用

  OTC医薬品とは、医師の処方せんがなくても、薬局・ドラッグストアなどで購入できる医薬品(市販薬)のことです。

     日頃から自分の健康管理に努めていても、仕事・家事の疲れや天候などにより、体調不良になってしまうことがあります。風邪のひきはじめや軽微なケガの時に、OTC医薬品など上手に活用することもセルフメディケーションの取り組みになります。

      ※OTC医薬品を活用する際には、薬剤師と相談・確認しながら選択しましょう。

 

 日頃から健康を意識することで、生活習慣病等の予防や改善・重症化予防、ひいては健康寿命の延伸を目指すことになります!

 また、結果的には医療費の節約にもつながります!!ぜひセルフメディケーションに取り組んでみましょう。

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7075)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.