長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

ヘルプマークの交付を開始します

最終更新日:

  外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすく

なるように作成されたヘルプマークについて、長洲町でも令和4年2月1日(火曜日)からヘルプマークの申込受付・交付を開始します。

 

ヘルプマークとは>

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要とし

ている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作成されたマークです。マークを

持っている方が困っていたら「何かお困りですか?」と声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。    

                   画像
         ヘルプマーク(ストラップ型)

 

 

<交付場所>

 町福祉保健介護課の窓口にて無料で交付します。県庁健康福祉政策課には郵送申込みも可能です。

 ○窓口で申込む場合

   ヘルプマーク申込書を印刷してご記入いただき、窓口まで持参してください。

   ※申込書は窓口にも準備しております。

 ○郵送で申込む場合(県庁健康福祉政策課でのみ対応)

   ヘルプマーク申込書を印刷してご記入いただき、ヘルプマーク返送用切手(120円)を同封のうえ、以下の宛先に郵送してください。

   宛先:〒862-8570 熊本県健康福祉政策課 ヘルプマーク担当者 宛

   ※県庁の郵便番号は県庁専用の番号のため、住所を省略して課名から書くことができます。

 

  

<使い方>

 吊り下げバンドを利用して、カバン等につけて使用することができます。

 常時着用する、必要な時に着用するなど、用途に応じてご使用ください。

 ※使用上の注意

 ・ストラップがドアに挟まらないようご注意ください。

 ・お一人様1個かぎりとさせていただいておりますので、紛失にご注意ください。   

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7311)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.