長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

六栄小学校の水本和美教諭が熊本県教育功労「優秀教職員」を受賞されました!

最終更新日:

11月11日(金曜)、六栄小学校の水本和美教諭が令和4年度 熊本県教育功労「優秀教職員」を受賞されたことにより、六栄小学校 下田校長と水本教諭が戸越教育長へ表敬訪問をされました。
 水本教諭は、英語教育等における学習全般に優れた指導力を発揮され、これまで、本町の小学校4校が英語教育の教育課程特例校となった平成29年度から3年間、自身の英語力を生かし、町全体へ実践の模範を示し、英語教育推進の核となって、町の英検受験者数や合格者数の増加に尽力されました。
 また、令和3年度には、小学3年生が使用する副読本である「わたしたちの長洲町」の作成に中心となって取り組み、今後のデジタル教材としての活用方法も見据えた作成に当たり、さらには、国語教育の実践をまとめた教育論文で玉名荒尾地区教育委員連絡協議会主催の令和3年度会長賞を受賞されました。
 このような功績が認められ、今回の受賞となったものです。
 水本教諭は、今回の受賞について「周りの先生方の協力やお互いに学び合うことにより、このような賞をいただいたものと思っています。担任する子どもたちも私の期待以上に頑張ってくれました。
 また、英語検定では、5級以上にチャレンジする児童が増え、もっと上を目指す児童たちも増えたことは大変嬉しく思っています。」と述べました。
 受賞の報告を受けた、戸越教育長は、「本町の英語教育の礎を築いてもらい、また、副読本の作成では、編集委員として、さらに町民として熱意を持って立派な副読本を作っていただきました。
 本町にとっては、貴重な存在であり、これからも益々の活躍を期待しています。」と喜びを述べました。

 

水本教諭 受賞写真

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7745)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.