長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

新しい長洲中学校の制服・校章・校歌のお披露目会を開催しました!

最終更新日:
 

腹栄中・長洲中の生徒たちが、町文化祭の開会式で制服姿を披露しました!

新長洲中学校の制服等お披露目会
 令和6年度開校する新設長洲中学校の新しい制服・校歌・校章のお披露目会を、11月3日町文化祭開会式に引き続き、ながす未来館文化ホールで開催しました。
 お披露目会では、腹栄中学校と長洲中学校の在校生たちが、現在の両中学校の制服と、新設する長洲中学校の新しい制服(冬服・夏服)と体操服を着て登場。全く新しいブレザータイプの制服に会場からは感嘆の声が上がりました。
 







新制服(冬服)
新制服(夏服)
新体操服
▲冬服は、ジャケットにスラックスかスカートを着用します。 ▲夏服は、ポロシャツにスラックスかスカートを着用します。

▲体操服も今回の開校にあわせて新しいものとなります。

  ※ネクタイ・リボンはオプションのものを着用しています。
新制服お披露目(1)
新制服お披露目(2)
新制服お披露目(3)

新校章と新校歌も披露しました!

新校歌を手掛けた関島秀樹氏
▲新校歌を手掛けた関島秀樹氏も 
会場に駆けつけてくださいました。
 新校章については、デザインを町内在住のグラフィックデザイナー岩井秀朗さんに作成していただきました。

 このデザインのコンセプトは、『長洲のN』と『中学校(ジュニアハイスクール)のJ』を重ねて、中学校の『中』の漢字を連想されるように工夫されています。

 また、Jが真ん中を貫く様子は、鯉が向かいたい方へまっすぐに進み、やがて龍へと変わるようなイメージと、芯を貫く子どもたちと重ねて表現されています。

 

 新しい校歌は、荒尾市出身のシンガーソングライターの関島秀樹さんに作詞、作曲をお願いし、作成していただきました。

 この校歌の作成にあたっては、中学校統合に伴い、改めて「長洲町はひとつ」という想いや、「長洲町を故郷として懐かしく、大切に思い出してもらえたら」という願いが込められています。

 また、歌詞には英文があります。

「Be true Be strong Make your dreams come true」

意味は「自分の心に正直に、それを信じ、そして力強く、たくましく生きて自分の夢をかなえよう」という言葉です。

 新校歌のお披露目後には、作詞作曲を手掛けた関島秀樹氏が登場し、その想いを語られ、会場は大いに盛り上がりました。


なお、新しい校章と校歌の詳細については、コチラ別ウィンドウで開きますからご覧ください。

リンク:新しい中学校の校歌と校章が決定しました! / 長洲町ホームページ (nagasu.lg.jp)


 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8173)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.