便利なコンビニ交付サービスをぜひご利用ください! ~ いつでも、どこでも、便利に証明書を取得 ~
最終更新日:2025年05月20日

🔹 コンビニ交付サービスとは?
  マイナンバーカード又はスマホ用電子証明書が搭載されているスマートフォンを使って、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できるサービスです。ぜひご利用ください! 
    


🔹 こんな方におすすめ!
✅ 役場の窓口が開いている時間に行けない方
✅ 証明書をすぐに取得したい方


🔹 利用できる時間
午前6時30分から午後11時00分

※土曜・日曜・祝日もご利用いただけます。
※年末年始(12月29日~1月3日)と、メンテナンス中は利用できません。

 🔹 利用できる店舗
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • イオン九州 など
  • 他にも行政サービス対応可能なマルチコピー機を設置している店舗で利用できます。

🔹取得できる証明書と手数料
取得できる証明書 手数料(1通)
住民票の写し(本人分・世帯分) 300円
印鑑登録証明書
※自動交付機で交付していた所得課税証明書はコンビニでは取得できません。
※住民基本台帳法の証明書発行制限の申出をしている人の証明書発行はできません。

🔹 安心・安全のポイント 🔒
証明書はその場で発行され、情報は保存されません。
💳 マイナンバーカードを利用するため、本人確認も万全!

🔹 取得方法など詳しくは
こちらをご覧くださいデジタル庁ホームページ