長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

長洲町の英語教育

最終更新日:

 

教育課程の特例指定について(平成29年4月~)

アルファベットを教えるジョアナ先生
アルファベットを教えるジョアナ先生

 町では、英語教育の推進のため、文部科学省の教育課程特例校の指定を受け、今年度より小学校の全学年に「英語科」を新設しました。

 これにより、町内全ての小学校で、朝の短時間学習(15分)で週3回、授業(45分)で週1回の英語の学習を実施しています。


 

 また、この取り組みによる子どもたちの英語力と、教員の指導力の向上をより確かなものにするため、第1~4学年を対象に、外国人の英語講師を平成29年度より配置しています。

 講師はジョアナ・グーチ先生です。
 


 ジョアナ先生はアメリカ出身で、長洲町に来る前の1年半、熊本市に滞在していました。ジョアナ先生の授業は、すべて英語で行います。

 子どもたちは、大きな声でジョアナ先生に英語で答えながら、楽しく授業を受けています。

 

 

 

長洲町内小学校の教育課程

教育課程

 
 

ALT、英語専科教員の配置

 

ALTと英語専科教員のTT
 教育課程特例指定に伴い、英語専科教員も配置されました。町内4小学校で共通した指導計画を用いて英語の授業を実施します。

 また、中学校には1名ずつALTを配置し、同中学校区にある2校の小学校にそれぞれ週に1回ずつ勤務しています。ALTは、中学校では英語教員とのTT(チーム・ティーチング)による授業の他、海外の文化に関する掲示物の作成やスピーチコンテストの指導などを行っています。

 小学校では、ALTは英語専科教員と高学年(5、6年生)の授業をTTで行います。

  
エリカ先生の英語教室(放課後子ども教室)
 ALTは、町内小学校の放課後子ども教室でも活躍しています。英語で活動するプログラムを設け、低学年の子どもたちもゲームなどをしながら英語に親しんでいます。
  

実用英語技能検定(英検)受験料の補助

 長洲町では、英検にかかる受験料の半額を助成しています。

 くわしくはこちらをご覧ください。




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2574)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.