長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

長洲町の英語教育

最終更新日:

 

長洲町の教育課程について

アルファベットを教えるジョアナ先生
アルファベットを教えるジョアナ先生

 町では、平成29年度より小学校の全学年において「英語」を新設し、英語教育を実施してきました。

 

 令和元年度 特別の教育課程の実施状況等について別ウィンドウで開きます

 

 令和2年度から、小学校では新学習指導要領に移行し、外国語が教科となりましたが、長洲町では、小学1年生から2年生にも外国人の英語講師を配置し、週1回の「英語」の授業を行っています。

 講師はジョアナ・グーチ先生です。

 

 長洲町では、町内の認定こども園・保育所0歳児から年長児までのすべての幼児に対して、外国人の講師による週1回の英語のレッスンを行っています。

 レッスンはすべて英語で行われますが、子ども達は歌やゲームを通じて先生と楽しく過ごし、英語に自然と親しんでいます。

 これを小学校でも引き継ぐための、長洲町独自の取組です。

 

 子どもたちは、大きな声でジョアナ先生に英語で答えながら、楽しく授業を受けています。

 

 小学3年生から6年生までは、英語専科教員と学級担任による授業を行っています。

 また、町内全ての小学校で、通常の授業(45分)に加えて朝の短時間学習(15分)で週1回、英語の学習を実施しています。
 

 

ALT、英語専科教員の配置

 

ALT
 平成29年度より、英語専科教員も配置されました。町内4小学校で共通した指導計画を用いて英語の授業を実施します。

 今年度は、2中学校に1名のALT(外国語指導助手)のエリカ・バーレン先生を配置しています。

 ALTは、英語教員とのTT(チーム・ティーチング)による授業の他、海外の文化に関する掲示物の作成やスピーチコンテストの指導などを行っています。

 

  
 

実用英語技能検定(英検)受験料の補助

 長洲町では、英検にかかる受験料の半額を助成しています。

 くわしくはこちらをご覧ください。




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2574)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.