長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

町長の季節だより

最終更新日:

 例年より少し早めの桜の満開を迎える中、新年度がスタートいたしました。

 

私自身もまた新たな気持ちで町政運営に携わっていくとともに、これまで同様、積極的に地域に赴き、直接目で見て、肌で感じるまちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、本年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、新型コロナウイルス感染症については、2度目の緊急事態宣言が先月解かれたばかりですが、変異株の感染拡大やリバウンドの懸念など「第4波」への警戒も高まっております。未だ収束の見通しが立たない状況が続いておりますが、新型コロナウイルス予防接種に向けて万全な体制で取り組んでまいる所存であります。

 

このような中、長洲町では引き続き、新型コロナウイルスの感染防止とともに、感染拡大の影響を受けている経済や町民の皆様の生活を支援することを目的とした、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業」に取り組んでおります。

第3弾となる今回は、大学生などの学生の皆様、非課税の子育て世帯の皆様をはじめ、保育士の皆様、障がい・介護サービス事業所に従事されている皆様への給付金、また、町内の飲食業や理容・美容事業者、交通事業者の皆様への支援など、幅広い事業を展開してまいりますので、皆様の経済活動や生活の一助となれば幸いです。

 

🔴「新型コロナウイルス感染症対策 第3弾! ~明るい未来に向かって~」 

  https://www.town.nagasu.lg.jp/kiji0036766/index.html

 

また、昨年はコロナの影響で開催することが叶わなかった「火の国長洲金魚まつり」を、5月3日、4日、長洲町金魚と鯉の郷広場で開催する運びとなりました。

第26回を迎える今回は、恒例の「九州金魚すくい選手権大会」の開催は見送りとなりましたが、物産市や金魚即売会、ながす軽トラ市をはじめ、フリーマーケット「なんさまきてみなっせ市」、県産材の木材を使った「ものづくりフェア」「チェーンソーアートの祭典」など、多彩なイベントを予定しております。

感染防止対策を万全にして開催いたしますので、ぜひ、皆さんのご来場をお待ちしております。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6800)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.