長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

中学校の統合に向けた腹栄中学校の改修工事について

最終更新日:
  •  

腹栄中学校の改修工事が完了しました

 昨年6月に着工した腹栄中学校の改修工事につきましては、1月末をもって改修予定箇所の工事が完了しました。

 改修を行った箇所については以下のとおりです。

教室
特別支援学級
多目的ホール
普通教室の照明をLEDに変更しました。西棟3階の旧パソコン教室の改修を行い、特別支援学級用の教室として整備しました。西棟2階の多目的ホールの全面改修を行い、南側に2部屋教室を整備しました。

 

職員室
廊下
トイレ
統合に伴う教職員の増員に対応するため、東棟2階の職員室を拡張しました。廊下の照明をLED化し、東棟の廊下は床材を変更しました。校舎内のトイレは便器等含め全面的に改修しました。

多目的トイレ
手洗い
手洗い
西棟1階トイレは車椅子等でも利用できるよう多目的トイレへ改修しました。東棟トイレ前に手洗い場を新たに整備しました。東棟にエレベーターを新たに整備しました。
渡り廊下
西門
駐輪場
1階の渡り廊下(東棟と西棟の間)を安全に行き来できるよう整備しました。校舎西側に新たな生徒通用口として、西門を整備しました。統合に伴う生徒数の増加に対応するため、校舎南側に駐輪場を整備しました。

屋外トイレ
駐車場

体育館横の屋外トイレを解体し、新たな屋外トイレを整備しました。屋外プールを解体し、新たに駐車場として整備しました。



腹栄中学校の改修工事について(工事は終了しました)

 中学校の統合に伴い、生徒数の増加による普通教室の整備、教職員数の増加による職員室の拡張、空調設備の整備、バリアフリー化、照明設備のLED化、駐輪場の整備等、腹栄中学校学校施設の改修を令和5年6月より実施します。
 主な改修箇所については以下の通りとなります。
 
 

 校舎内の改修箇所について

 ・普通教室の改修(空調、建具、照明等)

 ・トイレの全面改修(東棟1~3階、西棟2~3階、西棟1階トイレの多目的トイレへの変更)

 ・3階旧パソコン室改修(特別支援教室へ改修)

 ・多目的ホール改修(運動場側に普通教室を2室新設、床の張替)

 ・職員室拡張(職員増に伴う拡張工事)

 ・エレベーターの新設(東棟階段付近に設置 規格:13人乗り)

 ・1階 連絡通路改修(東棟と西棟間通路のバリアフリー改修)

 ・西棟1階 生徒昇降口の改修(下駄箱の設置)
 
○校舎内改修予定図について

○工事実施箇所予定図

 (1)6月~夏休み前まで

  工事箇所(6月~夏休み前)(PDF:2.16メガバイト) 別ウインドウで開きます

   (2)夏休み期間中

 (3)9月以降

校舎外の改修箇所について

 ・西門の新設(西棟1階 技術室の西側に西門を設置)

 ・駐輪場の増設(西棟1階 技術室、理科室南側に増設)

 ・プールの解体(解体後は駐車場として整備予定:駐車可能台数28台程度)

 ・屋外トイレ解体・新設(現地建て替え)

 ・樹木伐採(校舎南側ヤシの伐採、校舎北側樹木の伐採)

 



 

 

中学校の統合に関連する記事について

 ・新しい中学校づくり準備委員会の協議経過状況等についてはこちら別ウィンドウで開きます

 ・通学路の整備予定についてはこちら別ウィンドウで開きます





 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7977)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.