災害による停電復旧後は、火災発生のリスクがあります。!!最終更新日:2025年01月30日
台風をはじめ、豪雨や地震など自然災害発生に伴い長時間の停電が発生した場合、その後の電力復旧に伴い再度、通電した際に電気機器・電気
配線からの通電火災が発生する場合があります。停電が発生した場合は次のように行動しましょう。
1 停電中は、電気機器のスイッチを切るとともに、電源プラグをコンセントから外してください。
2 停電中に、避難等で自宅等を離れる際は、ブレーカーを落としてください。
3 再度、通電した際には、漏水等により電気機器等が破損していないか、配線やコードが損傷していないか、燃えやすいものが近くにないかな
ど、十分に安全を確認してから電気機器を使用してください。
4 建物や電気機器に外見上の損傷がなくても、壁内配線の損傷や電気機器内部の故障により、再度通電から長時間が経過した後、火災に至る場合があるため、煙の発生等の異常を発見した際は直ちにブレーカーを落とし、消防機関に連絡してください。
このページに関するお問い合わせ
総務課
電話:0968-78-3111
防災
防災士になりませんか?防災士養成講座を開催します!
防災講演会を開催します!
家庭用消火器の購入費用を助成します
豪雨で家屋を被災された方へ
災害ボランティアの支援を必要とする方へ
長洲町内水ハザードマップを作成しました!
令和7年度 長洲町地域防災計画及び水防計画について
長洲町国民保護計画について
防災サイト
焼却行為からの火災に注意
長洲町シェイクアウト訓練が行われます
災害による停電復旧後は、火災発生のリスクがあります。!!
避難所運営ゲームを楽しもう!
台風時の停電に備えましょう!
弾道ミサイルが発射された場合の情報伝達と取るべき行動について(Actions in case of missiles flying toJapan)
防災メール配信サービスに登録を!
海抜表示板を設置しました
熊本県防災関連情報へのリンクについて