長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

20歳になったら国民年金に加入します

最終更新日:


国民年金って何?どうして加入しないといけないの?

成人式

 国民年金制度とは、すべての国民が、老齢や障害で働けなくなったり、家族が亡くなって収入が減ったときに、生活が経済的に損なわれることのないよう、働く世代が出した保険料と税金を合わせて、お互いを支え合うための公的年金制度です。 


 65歳から一生受給できる老齢基礎年金 別ウィンドウで開きますだけでなく、万が一、障害が残ったときや、一家の働き手が亡くなったときなどに受給できる制度があります。(障害基礎年金 別ウィンドウで開きます遺族基礎年金、寡婦年金 別ウィンドウで開きます


 日本に住む20歳から60歳未満のすべての人は、国民年金に加入し、保険料を納めることが義務づけられています。

 保険料の納め方によって三つの種別に分かれており、必ずどれかに加入します。

  

【第1号被保険者】

  ■対象者

  20歳以上60歳未満の農林漁業従事者、自営業者、学生、厚生年金・共済組合等に加入していない会社などに勤務している人

  ■納付方法

  保険料は、個人で納めます


【第2号被保険者】

   ■対象者  

   会社や役所などに勤務していて、厚生年金保険・共済組合等に加入している人

   ※65歳以上で老齢年金を受ける人を除きます。

     ■納付方法

  国民年金保険料は厚生年金保険料に含まれますので、厚生年金をかける人は自動的に国民年金にも加入することになり、

  厚生年金・共済組合の保険料として給料から天引きされます。


【第3号被保険者】

   ■対象者  

     第2号被保険者に扶養されている妻、または夫

     ■納付方法
   保険料は、配偶者が加入する年金制度から負担されます。

 

 

加入の手続きはどこでするの?

 20歳になった方には、日本年金機構から、国民年金に加入したことをお知らせします。

 ※厚生年金または共済年金に加入している方を除きます。
 ※令和元年10月までは、国民年金に加入するための手続きの案内を送付していましたが、現在加入のお手続きは不要です。

 

年金機構から届いた通知に年金手帳が入ってなかった。どうすればいいの?

 「年金手帳」は別途送付されます。
  年金手帳は保険料納付の確認や将来年金を受け取る際に必要です。大切に保管してください。
  ※厚生年金保険の被保険者だった方、共済組合に加入していた方、
   障害・遺族年金を受給している方(していた方)には送付しません。

  ※20歳になってから2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない場合は、

   住民環境課、もしくはお近くの年金事務所にお問い合わせください。


学生で収入がないのですが…。

  学生で収入がなく保険料の納付が困難な場合は、学生納付特例別ウィンドウで開きます制度をご利用ください。
  また、経済的な理由により、保険料を納めることができない場合には、国民年金の免除・納付猶予別ウィンドウで開きます制度をご利用ください。

  ※手続きには住民環境課窓口もしくは、お近くの年金事務所でお手続きをしてください。

 


申請に必要なもの

 ・年金手帳
 ・印鑑(認印で可)
 ・学生証もしくは在学証明書(学生納付特例の申請)
 ・本人確認書類(国民年金免除・納付猶予の申請)

  手続きに必要なものを揃えて、住民環境課窓口もしくは年金事務所窓口にて、申請を行ってください。
   ▼学生納付特例申請書はこちらから
   ▼国民年金免除・納付猶予申請書はこちらから

  ※窓口にも備え付けてありますので、申請書は必ず持参する必要はありません。


▼年金事務所への相談、来所予約は以下から▼


  ■予約受付専用ダイヤル

  TEL:0570-05-4890


  ■年金相談ダイヤル ※年金の相談などはこちらに

   TEL:0570-05-1165


 詳しくは、玉名年金事務所(電話:0968-74-1638)にお問合せください。
 日本年金機構のホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)も併せてご参照ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6059)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.